豊かで楽しく幸せで満たされた人生を送るために

アラフォーから本来の自分を生きる

2020年は本来の自分を取り戻す!

この数年は色々なことがありましたが、昨年(2019年)も本当に大変な一年でした。

言うなれば「泣きっ面に蜂」な1年。

で、昨年末、「もう無理・・・」となり、人生で初めて心理カウンセリングに申し込みました。

良かったカウンセラーもいれば、そうでない方もいて。結局、4名の方にお願いし、合計で20万円弱使いました。(カウンセリングって保険が効かず自由な値段設定だから本当に高い!)

結果的に、
×とてもひどかった人1名
 (ネットでとても評判が良く、手広く集客しており展開している方。2時間で3万円)

○まぁまぁ良くて、色々ヒントをもらえた方2名
 (一人は1時間1万5千円。もう一人は1時間7千円。現在は値上げして8千円とのこと)

◎とっても良かった方1名
 (1時間1万5千円)

でした。

 

最後に書いた「とっても良かった方」に関しては、しばらくは今後も定期的にカウンセリングを受けたいと思っています。ただ金額が安くはないので、月に1回くらい受けられたら良いなという感じですが。

 

今までカウンセリングは気になりつつも「会話するだけで何か効果があるのだろうか?」「専門の勉強をしたプロの方達とはいえ、値段が高すぎる」と思って受けるまで至りませんでしたが、今回は「もうこのままだと闇に落ちるしかない、とても自力では這い上がれない・・・」という状況だったので、背に腹は変えられず、「どうせもう生きていたくないくらい追い詰められているなら、金額が高いとか関係ないよね?」とふと冷静になり、受けました。

 

結果的には、上記に書いたようにハズレも方にも当たりましたが、しかし、それも含めて学んだこと、気づきが色々ありました。また、その後も自分で気になる本を見つけては片っ端から読んでおり、そこでの気づき、学びも色々ある今日この頃です。

それらは、「過去の自分に教えてあげたい!」「ここで学んだこと、気づいたことは忘れないようにしたい」と思うものもあるので、そのようなものを、自分の備忘録のために。そして、私のように生きづらさに苦しんでいる方のために少しでも役に立てばと、マイペースでブログを再開することにしました。

 

本当は新しいブログを作ろうと思ったのですが、はてブのログインパスワードがまだ残っていたので、とりあえずしばらくは、ここに続けて書いていこうと思います。

近いうちにブログのお引越しをするかもしれませんが・・・。

 

ということで、1年以上ぶりのはてブですが、「本来の自分を取り戻し、自分にふさわしい幸せで豊かな人生を送るために役立つこと。大事なこと」を書いていきたいと思っています。

 

いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。